PAPA pa pa pa

パパが6カ月の育児休業をとって知れたこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代と共に考え方も変わっていく

「今までの人たちはそうやって頑張って来たんだから、あなたも頑張りなさい」 それが上手くいってきたやり方なのであれば、その方法を引き継ごうと考えるのは自然な事だと思います。 しかし、時代と共に人々の生活スタイルは変化し、それと同時に考え方や価…

親としての振る舞いについて

成長するにつれて出来る事がどんどん増えていく息子。 最近は人の真似をするのが楽しいらしく、何か食べる前にフーフーしたり、飲み干した後にプハァっと言ったりする姿は親バカながら可愛いなぁと思います。 そんな彼を見ていると、親として子供に見せるべ…

父との思い出

子供の頃の記憶 あれは確か小学校高学年の頃、普段からうまの合わなかった同級生とケンカをしました。 そんな大袈裟なものではなく、殴り合ったりもせずに、お互いに両手で掴み合って睨み合ったところで、先生や同級生に止められる、という全然大した事では…

見えない育児について

なぜ育児は疲れるのか 見えない家事育児、という言葉があります。 掃除、洗濯、食事の準備等、書き出せたり目に見える作業とは違って、言葉にするのが難しい「気遣い」の部分のことだと、私は思っています。 日本人の気遣いは素晴らしい文化ですが、育児に関…