PAPA pa pa pa

パパが6カ月の育児休業をとって知れたこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リライト 親としての振る舞いについて

「もう発券しちゃったから、変更は効かないんですよ~」 声色だけ明るくして、女性はそう言った。 顔を強張らせた私は、息子と一緒に彼女の言葉を聞いていた。 サッカークジのtotoは、一口100円から購入できる手軽さが魅力だ。普段は賭け事を全くしない私…

カエルの子守唄

閑散とした田んぼに水が張られました。水面に映し出された空が田舎の景色に彩りを加えます。それを合図に生き物たちもこの水辺に集まり、それぞれの営みが始まるのです。 子供の頃から親しんだこの風景の中、私は子育てをしています。それがとても幸せだなと…

庭と散水ノズルとテント

外出自粛下、皆さんはどうお過ごしですか? 我が家は連日の好天も手伝って、GWは日の半分を庭にテントを張って過ごしていました。 私達がこの家を買うとき、何よりもこだわったのは庭の広さでした。 庭でBBQがしたいとかキャンプがしたいというのは、おまけ…

育児と遭難

父の舟 皆さんは、パングラオ号という舟をご存知でしょうか。それは5年ほど前に、私の父がベニヤ板で手作りした小さな舟です(みんな知ってるわけない)。 その舟は、父の冒険の夢であり努力の結晶でした。父と私と私の友人を乗せ、試運転のために海に浮かべ、…